Hello~ YUKIです!
フィリピン・イロイロのGITCに来てから約3週間が過ぎ、髪も伸びてきたので先日ヘアサロンへいってきました!フィリピン留学をはじめ、海外就労などの長期滞在をすると、どうしても言葉の通じない国で髪のお手入れをしなくてはならないですよね。。フィリピンでは、フィリピン人は美容意識が高く、大型ショッピングモールには必ず美容サロンが入っていて、ヘアサロンの他にエステ・マッサージ・ネイル・ブラジリアンワックスなどが日本よりも格安でできちゃいます!

というわけで!今回はフィリピン留学中にいけるイロイロの美容事情
について共有させていただこうと思います!

フィリピン(イロイロ)の美容室ESKINA GUAPA

今回はGITCオンラインオフィススタッフのご両親が営まれている美容サロン「ESKINA GUAPA」にて髪を染めていただきました!
このお店はGITCからジプニーで20分、ジプニーを降りてから5分ほど歩いたところにあります。

フィリピン留学 美容室
フィリピン留学 美容室
ジプニーでいく場合には学校から一本でいけるジプニーでロビンソン行きに乗車ください。ロビンソンよりも少し前にあるショッピングモール「SMデルガド」とジプニーの運転手にお伝えて、ジプニーを降りたらMデルガドを超えた先にMarymat Centerというショッピングモールがあります。その1階にマクドナルドが入っている建物の二階に「ESKINA GUAPA」はあります。

GITC学生向けにプロモーションをやっている時もあるので到着後に髪の毛を染めたいとお考えの方はぜひ現地スタッフに相談してくださいね。

フィリピン留学GITC 美容室

いざ入店!

お店は明るく清潔で、中に入ると店員さんたちが笑顔で迎えてくれました!今回は予約をしていったので店内では懐かしのJ-POPを流してくれ、とても心地よかったです!

フィリピン留学GITC 美容室

ヘアカラーを決める!でも。。。

入店すると店員さんがメニューやカラーサンプルを持ってきてくれます。
値段は髪の毛の長さや質の違いにより変動する場合があり、先に髪を切ってから染めた方がカラー代が安くなる場合もあるので事前に確認しておいた方が安心です!
今回私はDark Copper Mahogany Blondeというレッドブラウン系のカラーにしていただきました。カット・カラー・トリートメントのセットでお値段は700ペソ(約1400円)だったので日本に比べるとだいぶお安いですね!
ちなみにフィリピン人の多くがセルフヘアカラーをするので、カラーの在庫はあまりありませんでした(泣)

早速カラーリングしてみよう!

カラーを選ぶと美容師さんが席へと案内してくれます。日本の美容室と同じようにカラー剤がよく馴染むようにシャンプーをしてから髪を染めてくれるのですが、シャンプーをするシャワーが水だったので少し冷たかったです(笑)
その後、丁寧に何回も分けて髪の毛を染めてくれ、約2時間程でカラーが終了し髪の毛を切ってくれます。
フィリピン留学GITC 美容室
*カットのオーダーをするときは自分の思っている長さよりも少し短めに伝えましょう!
思った以上にバッサリ切られる可能性があります(笑)

日本人目線からの正直な感想!

フィリピンの美容室に対する私の最初のイメージはあまり良いものではありませんでした。髪の毛が痛みそう…うまく色が入らなかったり変な色になるのでは…?こう思う方も多いはずです。しかし、実際はその想像を覆すクオリティーでした!!
色はしっかり入り、しかもサラサラ!この値段でこのクオリティーならば日本の美容室で染めるよりも良いのではと思うほどでした!感動!

Before

フィリピン留学GITC 美容室

After

フィリピン留学GITC 美容室

まとめ

フィリピン・イロイロではカットだけならば、だいたい女性は80ペソ(約160円)、男性は50ペソ(約100円)からできちゃいます!
また、フィリピン人は髪質がくせ毛の方が多いのでフィリピン人女性のほとんどが美容室でストレートパーマをあてます。フィリピンではストレートパーマのことをREBOND(レボンド)と言いこちらのお店では1000ペソ(約2270円)からと格安できるのでフィリピンにきたらぜひお試しください!
日本帰国前のフィリピン留学中にもう一度行こうと思ってます!!!

おまけ

10月20日〜21日まで特別プロモーションを行うそうです!

30%OFF : hair services
10%OFF : other services

通常でも安いのにさらに安くなるそうです!
学生さん誘って行ってみます!