初めまして!

フィリピン・イロイロの語学学校GITC の「インターン+英語コース」で留学中の東京からやってきました、NANAです!

大学2年生で夏休みの間、6週間ステイします!
このブログでは、日本のみなさんにフィリピン・イロイロの魅力や、リアルなフィリピン留学事情を実体験を交えて、お伝えしたいと思います!

フィリピン留学1日目:日本を出発!

今回が初めての1人海外だったので、かなり不安でした。渡航案内でもマニラ乗り換えについて写真付きで書いてあったのですが、私はそれでも迷ったので、ここで共有しておこうと思います笑

マニラ経由でイロイロ行きの国内線に乗り換えるのですが、入国審査を抜けて、一度荷物を受け取らないといけません!
コンベアに乗った自分の荷物を受け取って、再度、すぐ横のトランスファーに預ける必要があります!
わたしはトランスファーの場所がわからなくて5分くらいうろうろしていました。笑

荷物を預けたら関税を抜けて階段を登り、国内線の乗り場まで行けます!
ここで換金もできます!学校の近くにあるSM shoping mall でも換金できます!(レートはSMの方がいいと思います!)

現金がないと心配、という方はマニラの空港で少し換金しておくのもありだと思います!私が乗り継ぎした便は40分くらい遅れたので焦りましたが、よくあることみたいです笑

空港では2時間無料のフリーWi-Fiがありました!SIMカードをまだ買ってないのでWi-Fiを利用して便を待っていました。
飛行機の中は冷房が効いていたので長袖だったのですが、イロイロに着いたときはかなり日差しも強く、暑かったです!

フィリピン留学2日目:初めての授業

GITCの学生寮裏のニワトリが5時に鳴き始めるので目覚めてしまうのが少し辛いです笑 きのうはレベル分けのテストをうけてさっそく授業でした!私のコースは「インターン+英語コース」なのでSpeaking、Vocabulary、Grammar、Readingを受けることになり、授業スタート!のはずでしたが、まだテキストがないので、自己紹介と簡単なおしゃべりだけしていました笑

GITCでは、カリキュラムによってマンツーマンとグループ授業が選べます。
グループレッスンもいろんな生徒さんがいて面白いと思いますが、マンツーマンでは自分と相手しかいないので必然的に話す環境になります笑 最初は緊張しますが、先生方はみんな優しくフレンドリーなので話しやすいです。

自分の言いたいことがうまくいえなくてもくみとってくれるし、止まってしまっても助け舟を出してくれるので助かりました。
何度 How can I say…と言ったことでしょう笑
私は単語が思うように出てこないので、語彙力もあげながら、英語を使うことに慣れないといけないなと思いました!

また、何か言われても一回だと聞き取れなくて聞きなおすこともあるので、今回のフィリピン留学では、リスニング能力も伸ばしていきたいです。

GITCの雰囲気はこんな感じ


学校にきた感想としてはかなり中国人の方が多い印象を受けました!
あとで聞いてみると、サマーキャンプや家族旅行などで訪れることもあるそうです!

中国をはじめ、台湾や韓国、ベトナム、日本などのアジア各国から生徒さんがあつまっています。世代や国籍問わず、
お互い英語で楽しそうに話している様子が学校のいたるところで見られます!素敵な光景ですよね!

日本人の生徒さんは少ないですが、何人かとはすでにお友達になりました!同世代だったのですぐに仲良くなれました!
友達ができると安心しますね笑

日本人の生徒さんのケアや管理も私の仕事の1つなので、特に日本人のみなさんとは早くいい関係を築けるようになりたいです!GITCのオフィスにはフィリピン人マネージャーが2人、韓国人マネージャーが2人、ベトナム人マネージャー1人、中国人マネージャー1人が働いています。みなさんいい人そうでよかったです!少しずつ仕事を覚えて貢献できるようになりたいです!

みんなでジプニーでお出掛け!


夜は土砂降りだったのですが、みんなで激混みのジプニーに乗って買い出しに行きました!
*ジプニー:低価格で利用できるフィリピンの乗合バス
  学校から走ること5分、片道7ペソ(16円程)でイロイロスーパーマートに到着!

まとめ

フィリピン・イロイロの気候と日本の気候はかなり違うし、寮での共同生活や、学校の寮食に不安はありますが、とにかく楽しんで6週間過ごしたいです!イロイロでの現地の生活にも少しずつ慣れていけたらと思います!