・フィリピン留学前の勉強は不要?
・フィリピン留学で英語の初心者レベルでも十分英語力がアップできる!?

都市伝説のようなフィリピン留学の噂話をフィリピン・イロイロの語学学校GITCへ留学中のMIKEがお答えします!

フィリピン留学前に英語の勉強はするべき?


皆さん人生で一度は「留学」を考えたことがあったりすると思います。
・海外を経験してみたい!
・英語を話せるようになりたい!
など様々な理由があると思います。

でも、留学へ行ったからといって必ずしも英語が喋れるようになるとは限りません。

フィリピン留学を選択する方は欧米への留学やオーストラリアやニュージーランドへのワーキングホリデーの準備段階での英語学習を目的にしている方も多いように感じます。実際、フィリピン留学はマンツーマン授業が多く構成されているため、英語学習が初めての方や英語レベルが0(ゼロ)の方もいらっしゃいます。留学代理店でも「フィリピン留学=全くの初心者でもOK」と謳っているところもありますよね。

では、実際のフィリピン留学は本当に英語が全く喋れない方が言っても効果があるのか?
英語が全くできなくてもフィリピン留学は効果があります!
実際、GITCには様々な英語レベルの方が入学しており、英語の基礎が全くないジュニアやシニアの方々も留学しています!もちろん、基礎のある学生や社会人に比べてスピードは遅くなりますが、彼らの英語力も確実に向上しています。
ただ、GITCをはじめ多くのフィリピンの語学学校の授業は英語で行われ、日本語を喋ってくれません!
だからこそ理解度をあげるために行く前に勉強はするべきだと私は考えます!

するにこしたことない!

前述したように、留学までに英語を喋れる状態にする必要はありませんが、英語に触れておく必要はあると思います。「留学開始1~2週間は英語に慣れていなくて授業で全く言っている事がわからなかった」と意見を聞く事は本当に多い!英語が全くできないから、留学へ行こうと考えるのはある意味当然だと思います。ただ、留学前に英語に少しでも慣れておくことで、留学開始から授業の理解度は増すので1日10分でも軽く英語学習する事は留学生活で英語に早い段階で慣れる事ができ、無駄のない留学生活を過ごす事ができると思います。

どんな勉強をすればいいの?

では日本で何を勉強すればいいのだろうと悩む方もいると思います。中には英会話教室に通う方もいます。
私の考えとして、フィリピンに語学留学する場合必要なのは、とにかく英語に触れておくことだと思います!
洋楽を聴くでも、洋画を見るでも、とにかく耳を英語に慣れさせておくことは非常に大切だと思います!
また、ボキャブラリーを少しでも増やすことも重要だと思います!特に日常会話でよく使う単語を知っているだけでも変わってくると思います!勉強の方法は人それぞれありますが、とにかく英語に対しての消極的なイメージを減らすことが大事だと思います!

目的をしっかりもつが英語力UPの近道!?

ともあれフィリピン留学前にする事と言えば、事前に英語学習に取り組む事と留学の目的をしっかり持つことだと思います!
・TOEICのスコアをあげたい
・他の国に留学に行く前に英語力を伸ばしたい!

など様々な目的をお持ちだと思います。
しかし、フィリピンへ語学留学は行くだけで望みが叶う魔法のようなものではありません。行って何をするかがとても重要です!なので、しっかりと自分がどのような留学にしたいのかということを明確にしておくのが欠かせないと私は思います!

まとめ

色々と述べてきましたが、あくまで私自身の意見なので、参考にしたい方は是非参考にして頂けたらと思います!今後フィリピン留学やGITCでの留学を考えている人がいれば少しでも役立ててもらいたいと思います!しっかりと目的を持った充実した留学ライフをお過ごし下さい!!