2019年が始まったと思ってたらもう4月を迎えてた!
あっという間ですね!

そろそろセブ留学の語学学校さんは8月中旬までお部屋が埋まってきている時期ですよ〜
2019年夏休みこそ留学したいって考えているそこのあなた!
ゆっくりしてたらもうお部屋なくなっちゃいますよ〜

え?
今フィリピン留学先をどこにしようか悩んでる?
セブ留学と田舎留学(イロイロ留学)で悩んでるって?

そんなあなたにセブ留学とその他の田舎留学(イロイロ留学・バギオ 留学・ダバオ留学・バコロド留学)のいいとこわるいとこを説明しますね。
フィリピン留学の語学学校を選ぶ際に参考にしてもらえたらと思います!

フィリピンの語学学校を最も知る女(自称)

「語学学校職員が地域の特徴を説明ってどうなん?」
って思ったそこのあなた!

「GITCはイロイロやからイロイロ留学をゴリ押ししてくるんやろ?」
「そもそもイロイロに住んでんのに他の地域のことわかってるん?」とも思いました?
そう思って当然だと思います !

でも。。。
私、わかるんです・・・

・セブ(2年)
・ダバオ(1年半)
・イロイロ(2年)
・マニラ(1年)

語学学校の職員としてかなりフィリピンぐるぐる回ってるんです・・・
しかも短期ではなく、しっかりと住んでいたのでそれぞれの違いもわかると思います。

また、留学会社でカウンセラーもしていたのでクラークもバギオもバコロドも知っています。
フィリピン留学語学学校(自称)マスターといってもおかしくないと思うんだよね〜(自画自賛)

そんな私は贔屓目なしで「セブ留学」「田舎留学(イロイロ留学・バギオ 留学・クラーク留学)」のそれぞれの特徴についてご案内していきます!

セブ留学のいいとこ
①直行便がある

やはりこれが一番大きいとこだと思います。
直行便があるのでスムーズにきやすいです!
セブにあるほとんどの語学学校は空港から30分圏内に位置しています。
移動時間もあまりなくてめっちゃ便利です!
*バギオもマニラ空港・クラーク空港からバスで行くことができるのですが、なんせ移動距離が長い・・・
学校についたときにはぐったりパターンかな・・・

②学校施設が豪華

Q.フィリピンで語学学校が最も多い地域ですか?
A.(迷うことなく)セブ

セブには語学学校がかなり多いんです!
差別化を測るために多くの学校でホテルのようなかなり綺麗な施設を学生寮にしているところがあるんです。
学校によっては学生寮にトイレにウォシュレット完備していることをゴリ押ししているとこもあるぐらい。
(カリキュラムじゃなくてウォシュレット完備をゴリ押しするのもどうかと思うけど・・・)
リゾート+英語留学で楽しみながらセブの学生寮は満足度が高いとおもいます。

③美味しいご飯屋さんが多い


食いしん坊の私のとってはここがかなりよかった点でもあります!
セブってなんでもあるんです!
本場の日本料理店(もつ鍋・ラーメン・鉄板焼き)や
韓国料理食べ放題もあるし
ビールが飲めるホテルビュッフェまでな
食いしん坊さんには夢の街!
*それなりに値段もしますが・・・

④ビーチリゾート最高!


フィリピン留学が知名度が高まる前には
フィリピン=セブ島=ビーチリゾートとしても有名だったと思います。
そのため、マクタン島にはかなり有名なリゾートホテルが立ち並び
日帰りプランでシュノーケリングやスキューバダイビングなども楽しめます!
個人的にはアイランドホッピングがめちゃオススメです!

⑤ジャパヘル最高!

ジャパヘル?
ジャパ?
ヘル?
ジャパニーズヘルプデスクのことです!
これは大学病院などに日本語の通訳スタッフが常駐している日本人対応デスクです!
医療機関の治療費もキャッシュレスも可能です。
病気の時にやはり日本語対応してくれると安心しますよね〜

しかもほとんどの語学学校はジャパニーズヘルプデスクのビンボー先生の往診が週に1度あります!
入院の手続きもスムーズに行えるし、万が一の体制が整っているのは本当に助かる!

田舎留学(イロイロ留学・バギオ留学・バコロド留学)のいいとこ
①学校規模が大きくないから国籍・年齢問わずすぐ友達ができる

セブの語学学校はかなり大規模な学校が多いです。
また、日本人留学生の割合が多いため、日本人で集まりやすい。
加えて、日本人留学生でも年代別にグループに分かれることが多いんですよね〜
田舎留学(イロイロ留学・バギオ留学・バコロド留学)の場合は
全体の学生人数が少人数の学校が多いのであまりグループが分かれず
みんなで行動することも多いので様々な国籍・年代の人と交流を深められると思います!
GITCの日本人割合は5〜10%ほどとかなり少ないのです。
だからこそ日本人留学生がくると友達になりたい!と積極的に声をかけてくれすぐ友達ができると思いますよ。

②物価がめちゃ安い

個人的にはここのポイントはかなり大きいです!
私はセブに駐在していた時、なんだかんだで1ヶ月3万円ぐらい使っていたんですが
イロイロやダバオにいると1万円も使いません!

●ビール(店で飲んだ場合*ローカルではない)
セブ:130円~
イロイロ・ダバオ:90円〜

●ビーチリゾート
セブ:デイユーズ・アイランドホッピング・昼食あり 8000円〜
イロイロ・ダバオ:デイユーズ・アイランドホッピング・昼食あり 2000円〜

食費もかなり抑えられるので経済的に過ごしたい人には
田舎留学は結構いいですよ。

③治安がめっちゃいい

やはり田舎は治安がいい。
犯罪レートでみると意外にもセブ島でも安全率は高いんですが・・・
外国人を狙った犯罪はセブ島が多い!
だってセブのショッピングモールはどこいっても日本語聞こえてくるもん。
で、日本人はひったくりやトランプ詐欺に引っかかりやすかったりもするんですよね・・・

それに比べてイロイロは外国人皆無笑
ひったくりは気をつけなくてはいけないですが
トランプ詐欺や美人局とか本当にない治安のいい街だと思います。
これはダバオやバギオでも言えることで地方だと人口も多くないので犯罪抑止力があるではないかなと思います。

④先生が外国人慣れしてないから仲良くなりやすい

私がセブの語学学校にいる時にびっくりしたのは
「教員と学生が学校外で会うことを禁止」している学校もあること!
やはり外国人慣れしている先生とはロマンスも多いし、詐欺まがいのことも多いとのこと。

セブ留学の悪いとこ
①渋滞が凄い

これはマニラやバギオの中心部においても言えることなんですが、
朝と夕方のラッシュ時に本当に渋滞が凄い・・・
そもそもタクシーすら捕まらない・・・
雨が振ったら最悪、もっとタクシーが捕まらない・・・
歩いて30分の距離なら歩いた方がまし
時間を考えて移動する必要はあるかな〜と思います!

②物価が高い

日本より安いんですよ。
イロイロとセブで比べましたがお店で飲んで160円のビールってめっちゃ安くないですか?
実際かなり安いんですが、地方に比べるとねなんでも割高になる印象はあります!
ただ、食事はそれなりに美味しいし雰囲気はめちゃおしゃれです!
お金を出す価値はあるかな〜と思います。
インスタ映え?が欲しいなら少しぐらい高くてもいいんじゃない?

③ジプニーは危険!?治安が悪い?


フィリピンでは乗合バスであるジプニーが国民の乗り物として知られています。
どこでも止まってくれるし、初乗り18円ぐらいとかなりお手頃なんです。
しかし、セブの多くの語学学校はジプニーでの利用は禁止されています。
不特定多数の人が乗り降りするジプニーで犯罪被害にあう学生も多いそうです・・・
ちなみに私の友人のセブ在住のフィリピン人女性も夜になると
安全を考えて一人でジプニーには乗らないそうです。
GITCの学生のみんなの足はジプニーです!
という私も移動はもっぱらタクシーではなく、ジプニーばかり乗っています!
だって大型ショッピングモールにいくのにタクシー利用なら片道300円ぐらいですが、
ジプニー利用なら片道30円ぐらい!!!

田舎留学(イロイロ留学)の悪いとこ
①日本からくるとき一苦労

ここ一番の問題!

バギオ :マニラ空港から5時間バス・クラーク空港から2時間バス
クラーク:マニラ空港から3時間バス *関空からは直行便あり!
イロイロ・バコロド:マニラ空港から1時間飛行機
ダバオ:マニラ空港から2時間飛行機

日本からすっと来れてすっと現地に到着しない。
これは結構時間のロスになると思います。
だからやっぱり短期研修とかはマニラ留学かセブ留学が時間の節約になっていいかなと思います!

②学校施設がいまいち


やはりセブの語学学校に比べてシンプルなのが田舎留学(イロイロ留学・バギオ留学・バコロド留学)。
一部の学校をのぞいてホテルみたいな学校寮でもないし、学校シアターないし、ショッピングモールの上に学校がある訳ではない。
でもいいんです、その分学費安いから。
GITCはそうでもないと思うんだけどな〜

③日本食が恋しい

本当に長期になればなるほどやっぱり日本食が恋しいの・・・
もちろん学校の食事も美味しいけどね、
やっぱり本格的な日本料理が食べたくなる時だってあるの!
そういう時にセブやマニラだとびっくりするぐらい美味しい日本食料理店があるの!
ただ、地方は「日本料理もどきの料理」が出てくる・・・
何度もいうけど、やっぱりセブのもつ鍋は最高なんだって!

まとめ

今回はセブ留学と田舎留学(イロイロ留学・バギオ留学・バコロド留学)を比べてみました。

セブ留学のいいとこ

①直行便がある
②学校施設が豪華
③美味しいご飯屋さんが多い
④ビーチリゾート最高!
⑤ジャパヘル最高!

田舎留学(イロイロ留学・バギオ留学・バコロド留学)のいいとこ

①学校規模が大きくないから国籍・年齢問わずすぐ友達ができる
②物価がめちゃ安い
③治安がめっちゃいい
④先生が外国人慣れしてないから仲良くなりやすい

セブ留学の悪いとこ

①渋滞が凄い
②物価が高い
③ジプニーは危険!?治安が悪い?

田舎留学(イロイロ留学・バギオ留学・バコロド留学)の悪いとこ

①日本からくるとき一苦労
②学校施設がいまいち
③日本食が恋しい
本当に長期になればなるほどやっぱり日本食が恋しいの・・・

個人的見解

①インスタ映え目指すならセブ留学!
②短期間集中留学するならセブ留学(マニラ留学)!
③ワーホリ・試験対策など8週間以上なら田舎留学!
④26才以上なら田舎留学!

やっぱり、セブ留学はおしゃれです!
セブにはかなり多くの観光地もあるし、おしゃれな店が多い!
本当に綺麗な学校も多いので女性の満足度は高いんではないかと思います。
また、フィリピン短期留学飛行機の乗り継ぎを考えるとセブかマニラなんですよね〜
で、セブ留学よりマニラ留学の方が断然オススメです。
直行便がセブより2倍以上多いです!

で、イロイロGITCが位置する田舎留学はやっぱり生活費が抑えるということもあり、長期で留学したい人にはオススメだと思います!
特に試験対策やワーキングホリデーなどを目指している方は勉強に集中したい方が多いので周辺環境など考慮せずに田舎に行かれた方がいいかな〜と思います。
あと20代後半からの留学はこじんまりした小規模学校の方が年代気にせず仲良くなれるから田舎留学の方がいいと思いますよ〜

・ワーホリ・試験対策したい
・8週間以上の長期留学したい
・26才以上で留学したい

こんな人は田舎留学(イロイロ留学)GITCへの留学をオススメします!
少しでも悩んでる人はぜひご相談ください!